2014年12月6日土曜日

始末の極意

一丁噛みを標榜しているのに、深入りしたり、タッチもできなかったり、世の中そう容易ではない。

まあ打率三割で大リーガーで向こうでも偉大。
ベンチャーは9割9分こける。
そこそこでいい。

問題は後始末。
これが難しい。
能力がないとゴミ屋敷的時空にクランチされる。
死んだ後にごてて遺族関係者が泣くことも多々。
某タレントの大騒ぎだけでない。

元女房や愚息らのことを考えてビハインドで来たが、還暦後の一年近く生きて、死後の責任はとれぬし、元女房にコンサルしても、父さんの好きにすれば。
確かに孤独死だけでなくもともと不如意。
仏陀はそういう「雑念」「危惧」を超えて林住期に突入、天上天下唯我独尊で滅した。
まねするほど、できるほど偉くないが見習うおうか。

ということで始末の極意を気にしつつ、天上天下唯我独尊で一丁噛み路線に徹するかな。