2014年12月7日日曜日

凍れるわ~♪

ほんまよう冷えとるわいね。
両脇に寝息を立てる犬娘と犬息子にはさまれぬっくいはぬっくいが、大気にさらす指先がしばれてならん。

午後からのお勉強に置いていったこやつら。
夕刻に帰ると、リビング中めちゃめちゃ。
ざぶとん二枚解体された現場。
ひとつき前、寝室で枕を解体した前科のある犬息子。
昔清く明るく不器用におつきあいしたことのある遣り手ばあさん婦長んとこのにゃんこも、はらいせに大事にしているブランドバックを噛んでざまあみろしてるって嘆いてたが、みんなやりおるんやなあ。
動物虐待もできんが、羽毛入り枕を壊して羽根に鼻押しつけられて怒られた記憶もあるかどうか、今回はおしりペンペンせよと、野球選手がけつバットを覚悟して尻を出すがごときラーゲをとる。
まあうい奴ではあるのだが、究極のかまってちゃんコッコ。

構ってちゃんというと、わし自身が結構な構ってちゃんで、よく周囲の顰蹙を買って、帰ってきた寅さんのように皆に逃げられたりするのだが、某MLの構ってちゃんおやじ。
ただで顧問する義理もないのに、厨坊のごとき教えてビーム。
放置プレイにしておいた。
彼は蘊蓄開陳大好きおぢなんだが、ときに陰謀論、妄想系、基本的間違いを止めなくビームする悪癖があり、それを感じ出すと距離を取ることにしている。
こういうときに小生に距離をとる世間の皆様の「寅が帰ってきたぞ~」の雰囲気がよくわかる。
おぢを他山の石にするどころか、故遠藤周作氏の言っておったみっともなく浮いた己を意識しての「あちゃー」の瞬間である。

お勉強講座は午後からなのだが、雪や諸般の事情を勘案して午前よりプチ外回り。

まず息子の同級生だった某ちゃんの一家が3ちゃん的に営む浮世床で、ノスタルジーと世相所見豊富に髪あたりを任せリラックス。

某キャリアで料金プランのパンフをもらう。

年末に来客接待に使おうかと思っているカラオケ居酒屋のちーままや店長と歓談。
選挙のおかげで閑古鳥の彼らはぜひとの顔だが、日帰りで行ってこいする予定のVIPの都合聞かねば予約もとれず。
選挙前の哀しい悲鳴だがすすきのも、このわが近所場末も、予約確保に難渋するほどの予期を欠くとご本尊ら自身がごちる。

早めに座り込んだ会場でスタッフに様子を聞いて場所確保の上で、廊下のソファーからきょうだいにテル。
親孝行したいころに親はなく、墓にふとんも着せられずは遠い昔、わがままな親御様に孝行なんぞしすぎるとストレスですり切れて逆縁だよねえ~と還暦と還暦近くのきょうだいが、泣くないもとよいもと泣くな~♪平成枯れススキ~♪を合唱。

肝心の講演。
よかった。
女のなかに男ひとり~♪
子供の頃によくはやしたてにつかう嫉妬揶揄音頭を脳裏に、美人講師のレクチャーと実演プレゼンを享受する。
ほんま至福。

帰るとSNSでかつて食客としておいていただいた師匠のところの若頭から「友達」応諾の返事。
HPみて俊才とみた。
師匠もよいパートナーを見つけたもんだ。
ここは、還暦おぢのわしが構ってちゃん粉かけしてある。
縁があれば鼎談できるやも。

久しぶりに自らで課した出入禁を終了させたコンビニで、オーナー店長や若者スタッフと歓談。
向こうは仕事ゆえ寅さんだ逃げろ~♪モードはとりがたい。
こちらも以前よりは自粛気味に立ち居振る舞う。

ということで歳末の夜も更けていく。
紆余曲折、喜怒哀楽は生きてる証拠。
フレイミングもあえてlet it beで合気道するようになった。
いけめんドクターの師のごとく合気道道場を建てるほどの修練もなく、あえて気を抜いて毒性の低い毒ガスを噴射させる程度のへっぽこバガボンドだが、もう二刀流も捨てたわけではないが、自称評論家、西部すすむ、佐高信コンビでいうところのベロ屋でござい路線を行く。
一応自己満足で幸せに歳末をふかしていこう。