2014年12月15日月曜日

自分の壁

SNSで選挙後風景みて、シベリア風霧ヶ峰冷気に触れるの嫌でふとんのなか。

養老先生の対談講義
https://www.youtube.com/watch?v=sTXaRomSqy0

やっぱり私淑するなら翁。

共通点もある。

多産な俊才と小物ベロ屋。
戦中派と戦争を知らない子供たち。
教養派と無教養食い散らし。

一見で違いはわかる。
しかし、共通点は父親。
翁は子供で別れたという。
わしはまだ居る。
だが、シャイロックと懲りないスクルージのような男。

親がなくても子は育つ、親があっても子は育つ。
自称人付き合い嫌い。
こうなると僕の頭には、ほんとの親ライクに私淑翁が出てくる。
OMCの金子一成ご夫妻のご厚意で仏教系講演会に誘われた。
一成さんは寝てられたが、ぼくはハーブ吸いの兄ちゃんのように興奮した。
元嫁と都心のホテルの講演会にも行った。
要はおっかけ。
本もいやほど読んだが、高学歴無教養のぼくにはわからんとこが多い。

ということで自分の壁をかかえつつシベリアのような寒気の中をさまよっている。