2015年2月12日木曜日

アレンジメント

雪に閉じ込められているのと、正月の外回り優位の疲れが出てなどなど、おこもりネット回遊生活となっていた。
それでも、インナーであっても他にしなければならないことが増えれば、当然割り振りは違ってくる。

そんなことを考えていると、己の行動論や一般的な行動論に進んで行く。
そのときとるべき最適がなにかと考えると難しい。
まずはその時の余裕、リソースに合わせるほかないのだが、暇だからと無駄やムラばかりだと果実に乏しくなるだけでなく、方向が曲がっていったり、変な癖がつく。
だからといって、さっさとやるばかりでは、せっかくの試行錯誤の妙に出会えない。
忙しいときもモードの利害特質は似たようなもの。

てなこと思い、やはり無駄ムラ無理を排し、定常状態になってもこれが合理的なモードだろうと想像するところに照準を合わせる。
選好、選択、嗜好も自ずから炙り出てくる浮き上がって来る。
また自分の存命中かどうかも分からぬ長いスパンで生起してくることもあろうし、三次元というよりは四次元に勘を働かせてポートフォリオするほかないこともある。

最後は下手な考え休むに似たりでエイヤーとなるわけだが、そういう意味では一期一会。
まさに生花でのフラワーアレンジメントのようなものということになろうか。