2015年6月11日木曜日

世はすべてこともなし、ことありだらけ

夕に今日の総括。

ふるいなあ。
団塊のしっぽで、すぐにこういう物言いになる。
なんて言おうか。
セルフ会議、ひとり呑み会・晩酌。

まあ何でもいいわ。

浮世どこですっきり。
週末に都の師匠と呑む。
地場の師匠は、娘婿でわしのようなちんぴらには愛想つかし。
医系・文系の名誉教授としがらの諸氏も、せこくせわしなく、こっちも老人キラーもせんことにした。
構うと、琴線から逆鱗に暗転。
さも似たりで、われも若者らから忌避される。

もうちょっと実のある話をしよう。
このところSNS、へっぽこアスレチック、つまりはネットも、ドッグランも楽し。
ポリシーは、一丁噛みゆえ、リフレインはあまりなし。
編集者、マスコミのルサンチマンで、手作り出版・直販考えたが、気がつくともうさんざん一丁噛みしたことに気付き、もういいかも状態。
逆に、出版系にこなかけると、びびられたりする時代ゆえ、特にもういい気持ちも強い。

ネット知己の若年寄いけめん御大が、プロテストに精勤中。
まあ欠席裁判はやだから敷衍しないが、エッジ立てて、無駄な時間はぶいて生きるなんて容易じゃないよ。
いまホリエモンのyoutubeレクチャー聞いているが、彼もここまで達観するのに、下獄だけでないプライミングが要ったよう。

超限戦の時代だが、おらっちは下手に闘わず、おもしろくへたれフェイドアウトすること。
女房子供もおらず、ペットやクライアントにささやかな渡世の義理を負うのみ。

このところ、たそがれが面白いかもと思える日常性にある。