2015年1月22日木曜日

立って半畳寝て一畳

Jrが布団をボロボロに甘噛みしたこともあるが、寝る哲学が変わったこともある。

丸洗いできるセットという惹句にひかれて布団セットを注文した。

割と寝る哲学、就寝環境の科学的知見に乏しい。
よって自分でパイオニア、ラッセルするほかない。
昨日までホームレス哲学で、外に近い環境で内でも寝られるのをよしとしていた。
いまや文明によることをしっかり意識して内なる良環境を確保するのをよしとする立場に転じた。
野坂昭如や大島渚がいつも口にした絶対的窮乏化などは永遠に戻りようもない強いられた管理社会のもと生きるほかないと気づいたからだ。
もちろん、天候によっては近所から自宅に帰るのに、八甲田山死の彷徨を強いられる自然環境と自覚していれば、人工環境と純自然環境の分別は常に行うことはできる。

ということで、わんこの敷物マットの次は寝具と、次々と足元の生活環境も変わる。
まさに変わり目の季節。