2015年3月20日金曜日

~♪は、意図的。
いや無意識か?

まあ、全体的には、相手がこうすりゃ乗るだろうな、というところを適宜にセットして、やっぱり嘘だったじゃんよって話か。

丸々しっかり意図的に絵図を描いた詐欺事件は、嘘とよくみえるが、多くの往来、やりとり、起承転結は、それほど明瞭でない。

嘘のなかには、他人様相手の嘘だけでなく、自己欺瞞なんて自分を意識的に、あるいは無意識的に騙すなんてのもあるし。

強気の国士風のこわもてが、病気になったらすごく弱くて自死しちゃったなんてのがあるかと思うと、歯医者でタービンの音を聞いただけで失神するようなこわがりが、いまわの際は、しっかりと皆にあいさつしていったなんてのもあったり。

動物なんぞには、擬態をなりわいに、他人様の労力、成果を素知らぬ顔でかっさらえたり。

まあ、この世は嘘ばかりでできているのかもしれないが、人々が高貴な嘘に感動して物語まで出来ることもあったり。

虚実も実はよくわからんという量子力学っぽい朝。