2015年4月6日月曜日

M

M資金なる実なのか、都市伝説なのかよくわからぬ詐欺騒動がよくある。

昨日も某SNSの「友達」人士から、何百億の負債がどうでこうで、お礼がどうでこうでというようなメールが来た。
横文字で名の知らぬ国から、膨大な遺産があって貴方に使っていただきたく、ついては、、、、云々のいわゆるスパムメールはよく来る。

善良な「友達」がその上流から釣られてあたってきたか、そういう途方もない事例にほんとうに遭遇したのか、友達なんて言葉にふさわしいプロファイリングはゼロ、どこのどなたかも存じない人様ゆえ知らず、そもそも興味なし。

まあ、こんな時代なんだろうと思うばかり。

ずいぶん昔に、しばらく同僚だったNsより電話あり、出ると「ビジネスのお話を」と。
寿退社してすぐにネットワークビジネスの尖兵になっていた。
今はどうしているのだろう。
あの頃はまだネットもなく、せいぜい大儲け、お得くらいの惹句くらいだったと覚えている。

最初の話のSNSでは、弁護士らがひでえ奴がいるの噂話。
自分のホームにエグい書き込み、何を考えているのかと。
某グループに入っていたから躊躇してたが、あれは尋常でないとホーム記載を晒していた。
確かにガリガリもうじゃの本音のような書き込みで、常識を疑わしめる内容だが、「正義」のグループだって、そのような人間の本音からすればメシの種。
M資金やネットワークビジネスでなくとも、専門職もメルトダウンで、これも頭文字はM。

医療関係でも利益相反、黄金色のこのような話もニュースになるが略。

頭文字でなく、尻尾がM。
淫祀邪教の頭目の処刑も近いとの噂。
外国でも宗教活動名乗りテロ狼藉を極める事変日々。
見事末法の時代。

と言いつつ覗き見し続けるほかないわけで。
ムムムム。
MMMM。