2015年4月19日日曜日

CMもどき

昔、キンチョールのCMで、桃井かおりだったかが「おじいちゃん、また死んだふりして」なんて呟くものがあったが、すぐにお蔵入りになった。

不愉快に思う高齢者が出たり、流行ればギャグっぽく年寄りをいじる事件も起こるだろうから、それなりにポシャった理由はあろう。

それを真似たわけではないが、寝る前にやってみた。
ワンコらの反応は、それなりにあった。
心配そうに手や足を舐める、ちょいとバタバタと水を飲む。
飼い主に何かあったという認知はありそう。
そのうち、一緒に横に寝だした。

死ねば硬直、体温低下等がくるが、それはないとわかる。
バイタルの診察を教えられなくとも、動物は本能として知っているよう。

ということで、あそびぐせになってもと思いすっくと起きた。
Jrの先代が亡くなったときは、静かに逝った。
どちらがどうとは定めのない生き物ゆえ、この頃はやりの粛々といかざるを得ない。

CMもどきもすぐお蔵入りで落着。